
四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

クルド人 新年のお祭 ネヴロス

クルド人新年のお祭り「ネブロス」に行ってきました!!!

東京DEEP案内(tokyodeep.info)の紹介記事を見てからずっと気になっていたので、行けて幸せ!

 

 

f:id:shimaaaada:20150327215418j:plain

ついたのは大体11時半くらいだったのですが、公園内は既にクルドの方々でいっぱい。マスコミらしき方々も来てました。

f:id:shimaaaada:20150327215500j:plain

民族衣装のお姉さんが大変素敵で、写真とってもらえないかなーとつぶやいていたら、近くのお兄さんが聞いていて、近くのお姉さんと三人で写真を撮らせてくれました。

 

f:id:shimaaaada:20150327215259j:plain

 並んでピース!

真ん中のお姉さんが持ってるスカーフは、赤黄緑の三色なんですが、この三色はクルド国旗の色らしく、他のクルド人の皆さんも何かしらアイテムに取り入れて持っていました。自分も持っていけばよかったなー。千羽鶴とかどうだろう(笑)。

 

式典の挨拶が終わると、民族衣装のお姉さんたちが輪になって一斉にダンス!!!

f:id:shimaaaada:20150327215236j:plain

50~60人位のお姉さん方が一斉に踊っていましたが、見事に日本人が一人もいない(笑)!!! 

見学に来ていた日本人はいっぱいいたので、一人くらい混ざっても良さそうなもんですが、誰も混ざってはいませんでした。ちょっと混ざってみたかったなー。 

f:id:shimaaaada:20150327215457j:plain

 出店はケバブ屋が1軒。

1軒しかないので、開店30分後には長蛇の列が…。最終的には2時間は並ぶ列になってた気がします。

しかし、写真撮りそこねましたが、このケバブが大変美味しい!

巷によくある削ぎ落とした細切り肉ではなく、串焼きの塊肉がそのままゴロゴロ入っています!

その上作ってるお兄さんが大変なイケメン…(プライバシー保護で星印)。

というか、公園中のお兄さん方皆濃いい!!!

もともと濃イイ顔の男性が大好きな自分には、皆さんを見てるだけで大変眼福でした。

濃いい顔っていいよね!!

ああもうどっかに中性的女顔イケメンではなく、木彫熊ごとき濃いい顔イケメンだけで構成されたホストクラブとかないかな。一晩で3万落とす自身があるぜ(やめい)!

 

 

最後に、会場中央に貼りだされていた式典詳細の文句。

f:id:shimaaaada:20150327215455j:plain

ネヴロズの成り立ちが簡単に書かれています。

最後の四行が超格好良い。

これを読むと、日本人にとってのお盆みたいなものなのかなー。

 

「ネヴロス、それはクルドの人々の自由の雄叫びであり、心とともに燃える自由の炎です。

ネヴロス、それはクルドの人々が燃え尽きてしまった後の灰の中からまた新たに生まれ変わる日です。

ネヴロス、それは全てが新しくなる日であり、新たな生命を待ち望む日です。

ネヴロス、それはクルドの人々にとってかけがえのない大切なお祝いの日です。」

 

来年もまた行きたいです!

(次回はケバブを二個食べたい!)