
四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

鹿肉を調理しました。

会社の先輩から頂いた鹿肉を調理しましたー!!

 

「そのまま焼いていいらしいよ」と先輩から聞いていたので、てっきり冷凍の薄切り肉なのかなーとおもいきや1kgの塊肉でした。

なので氷水につけて解凍し…

f:id:shimaaaada:20150331150341j:plain

 

調理しやすい大きさに切ります。

f:id:shimaaaada:20150331150401j:plain

鹿肉は肝炎が怖いので牛乳パックを敷いて切断。

f:id:shimaaaada:20150331150305j:plain

調理後は消毒用アルコール(度数80の即死仕様)でまな板も調理場もひたすら消毒します。

 

f:id:shimaaaada:20150331150324j:plain

肉は無難に煮込みにしました。

本当は薄切りにできればいいのでしょうが、そこまでの包丁技術がないため、1cm前後の厚切り。ネギと一緒にフライパンに投下。

味付けはめんつゆと醤油と酒と味醂

f:id:shimaaaada:20150331150245j:plain

ひたすらぐつぐつぐつぐつ。

f:id:shimaaaada:20150331150338j:plain

完成っっっ!!!!

 

感想は……臭くない(笑)!!!!

 

本当に仕留めたてなんだなー。全く臭くなくて、牛肉と言われたら牛肉として食べられます。

しかし、厚切りを下処理なく煮込んだため無茶苦茶硬いです(当たり前!)。

 

次回は玉ねぎのすりおろしかりんごにつけて、柔らかく煮込みたいと思います。