
四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

280205〜280212

f:id:shimaaaada:20160212233830j:plain

f:id:shimaaaada:20160212233832j:plain

f:id:shimaaaada:20160212233834j:plain

f:id:shimaaaada:20160212233835j:plain

f:id:shimaaaada:20160212233836j:plain

色々長いです。

【豆腐】

・白無垢絹…木綿派なんですが半額シールに釣られて購入。すっごくなめらかで濃厚な豆腐でした。あんこかけて食べたい。(台湾のお菓子)

高野山精進ごまどうふ…定価300円の豆腐。半額シールに釣られてry が、これがすごく美味しくて感動しました。甘さほぼなしでゴマの味がとても濃い。ゴマ豆腐好きならたまらないと思います。

・北の大豆箱入り娘…固くて水切りしなくても食べごたえがある。200円前後の豆腐だとこれが一番好き。

・濃厚豆腐ハギワラ…水切りしても固くならない。濃厚とあるけど特に濃厚じゃない。50円豆腐でも水切りすれば濃くなるものなんですが。不思議だ。

【お菓子】

ピエールエルメヨーグルトマンダリン…大好きなヨーグルトシリーズの新作。美味しかったです。

【映画】

・ひつじ村の兄弟…映画館まで見に行ったのですが寝ましたorz ただ、宣伝から受けるイメージと大分内容の違う映画だと思いました。ラストはあれで良いのだろうか。

・闇のバイブル聖少女の歌…ゴスロリの伝説映画と聞いて借りてみたんですが、主演の女の子の顔がどうにも受け付けずやめました。

アンナ・カレーニナ…テレビでやってた吹替版を録画して流しました。キーラ・ナイトレイが美しい。ちゃんと見てみたい。

【ドラマ】

相棒とあさがきたは継続視聴してますが、あさがきたが本当に面白い。神ドラマですね。

相棒は面白いことは面白いのですが過去の遺産を使い潰しているような感が拭えません。陣川どうするの。

新規はフラジャイル、スペシャリスト、警視庁ゼロ係が面白いです。

原作が好きなわたしを離さないでは…最初の期待がでかすぎたかもしれない……。なんか暗いだけでどうもひきこまれない…や、原作もそういう話なんだけど。

【小説】

終末の鳥人間…文庫版の解説が読みたくて電子書籍を買ったら電子書籍には解説がないという悲しさ。

しかし、買った直後にミサイル関連のニュースがあって、タイミングの良さにびっくり。

というのも、この話は、鳥人間コンテストを目指す高校生たちが、最終的には北からのミサイルを撃ち落とすために空を飛ぶ…というものなので。

デビュー作から大好きな作家さんなんですが、この作品は傑作です。おすすめ。

・愛の国…文庫版の前書きが素晴らしくて購入検討中。既にハードカバーは持ってるんだけどね。

【漫画】

・キングダム…山手線乗ってきました。実家からの帰宅中、乗った車両が偶然ダム列車でした。楽しかったです。

・左門くんはサモナー…今週のよぉ…サモナーはヤバいぜ!? 本気でたま取られたからな!

…とか、原作を参考に感想書いてみました。もともと面白い漫画ですけど、今週は本当にすごかった。電車で吹きそうになりました。

【雑記】

・去年の春くらいから、絵の描けないオタクから絵の描けるオタクになりたいと思って絵の練習をしてます。練習してると楽しいことは楽しいんですが、ええ年して何やってるんだろうという虚しさも感じます。ただ、練習を始めてから身近な物の形や模様を注意して見るようになりました。すると、色の組み合わせとか物の構造とかで新しい発見があったりして、これはこれで良いのかなと思っています。

・2/4に親知らずを抜歯したところ内出血や晴れが4〜5日続きました。両親はこんなに腫れなかったようで、驚かれました。

・オロナインとワセリンで顔パックするのにハマってます。洗顔後にオロナインとワセリンを一対一で混ぜたものを顔に塗り、10分くらい放置してから洗い流し、化粧水等をつけます。ネットで流行ってたユースキンパックをオロナインでやってみたんですが、トラブルは起きてません。おすすめです。