
四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

280220-280227

f:id:shimaaaada:20160229221852j:plain

f:id:shimaaaada:20160229221855j:plain

f:id:shimaaaada:20160229221857j:plain

f:id:shimaaaada:20160229221858j:plain

【映画】

・召使…TSUTAYAの関連作表示機能で見つけたもの。冒頭三分くらいで『(あっこれ超好みの映画だ。超私好みの映画だ!)』と思い、見終わったらまさにその通りだった。スーツやべぇ。

 忠実な召使として屋敷に入ってきたサイコパスによる主従逆転劇。モノクロ映像が内容にマッチして凄く美しい。微妙にゲイシーンがあるのもいいね! 定価1000円くらいなので買おうか悩む。

・アップサイドダウンー重力の恋人ー…話はあってなさそうなものだが、映像綺麗そうだなと思って借りた。ビンゴ。マジで話どうでもいい。映像はむっちゃ綺麗なので風景写真集みたいな映画。個人的には、不思議な世界で繰り広げられる大人のラブストーリーとして描くよりは、ティーンエイジャーを主人公にした方が面白かった気がした。

あとこういう独自世界+恋だとウォームボディーズが頭一つ抜けてるのかなーと思ったり。(恋とセカイ系が見事にハマった名作だと思う)

【漫画】

・キングダム最新刊買った

腐女子のつづいさん…感想忘れてた。発売日に買ってます。ヲタクって楽しいです。

同人活動始めました…無料コミックで読んで購入を検討中。同人無知の漫画家死亡者の青年が、初めて持ち込んだ編集者に、流行に疎い(世界が狭い)、情熱にかける(好きなものがない)ことを指摘され、同人活動を始めては?と勧められて同人活動を始める話。

エッセイにしろフィクションにしろ、一般から見た腐女子の異常さを描く漫画(腐女子あるある的な)は最近増えてると思うんですが、腐女子同人活動に焦点を当てた漫画は少ないと思う。コミケの仕組みとか、修羅場の内実とか、サークルさんの苦労とか。特に最後のサークルさん側から観たコミケが面白いです。自分は買い専なので。同人活動知らない人のハウツー本としても有効だと思います。

【小説】

・最後の王妃…楽天ポイントが貯まったので久々に姫嫁系ラノベを。糖度ほぼゼロで政治要素が強くて良かったです。脇役の侍女のキャラが異様に濃くて、なんだと思ったら後書きに『元は主役として作った』とあり凄く納得した。同時に、最近の傾向を見て主役を変えた、という下りで、投稿作でそこまで考えられるってすごいなーと思った。なんか、流行を踏まえて長く描き続ける作者さんなんじゃないかと。

・穴…映画真木栗ノ穴の原作。話が面白いのは映画を見て分かっていたけど、それより何より文章のわかりやすさに感動した。そこそこ長めの中編なのに一日で読めました。でもラノベっぽいわけでも軽いわけでもなくて…。作者がこれ以外に一作しか出してないのが残念。

【食べ物】

カスピ海ヨーグルト…食べたことなかったので。甘くも酸っぱくもなく妙な苦味があった。脂肪ゼロだったからか?? 今度は脂肪ゼロじゃないの買う。

・大山豆腐焼き豆腐…78円。安い。味は普通。どうでもいいけど大山の豆腐祭り行きたい。

・ふっくら餡ソフトキャンディ…万札を両替したくて立ち寄ったコンビニでとりあえず買った飴。ものすごく美味しかった。名前の通り、ミルキーを思わせる柔らかい飴が、餡に絡んで超美味しい。気軽に食べられる大福みたいな飴。

・キリチーズクリームアイス…ローソン限定なのか?近所なコンビニではローソンでしか置いてないアイス。量は少なめだったけど濃厚。高くなってもいいからもう少し量多い方がいいなー。