
四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

280319〜280328

f:id:shimaaaada:20160328212330j:plain

f:id:shimaaaada:20160328212331j:plain

f:id:shimaaaada:20160328212332j:plain

f:id:shimaaaada:20160328212333j:plain

f:id:shimaaaada:20160328212334j:plain

【豆腐】

相模屋のおかずやっこシリーズに新製品が出ているらしくちゃくちゃくと食べ集めています。

・わさびやっこ→わさびふりかけが半端なく辛くて涙が出た。もう少しふりかけを少なめにするかご飯と一緒に食べたい。トレーは温められる仕様にして暖かくして食べたほうが美味しいと思う。

・おろしやっこ→美味しい。ただ、これもトレーは温められる仕様にした方が(略)

・タルタルソース→絹ごし豆腐とタルタルソースを合わせるとタルタルソースが水っぽくなる。相性は悪くないけど木綿豆腐とか焼き豆腐の方が多分美味しい。

グラノーラ豆腐→豆乳でグラノーラを少しふやかしつつ絹ごし豆腐と食べると、ヨーグルトでグラノーラに良く似たデザート風主食になる。グラノーラ好きならお勧め。

今のところ、グラノーラ豆腐が頭5個位抜けて美味しい。ようはぶっちぎり美味しい。フルーツグラノーラが好きな人は、今すぐ牛乳をやめて豆腐をかけよう!

………すみません、ぶっちゃけ物凄く美味しかったけどわざわざこれを購入する利点は感じられなかった…………。普通にグラノーラに絹ごし豆腐を崩してかければいいと思います。

【ドラマ】

・わたしを離さないで最終回見ました。とりあえず離さないでの台詞が不自然すぎて吹いた。誰か入れる必要ないって言わなかったのか…原作にもないのに。

全体的な感想ですが、マナミとミワとキョウコのやり取りには色々くるものがあるのに、ヒーローとのやり取りにイマイチくるものがないというドラマでした。もうちょっとヒーローに見せ場が欲しいような…。あと、原作は超えられなかったですね。場面場面では原作超えを感じる時もあったんですけど、総合的に…。色々オリジナル要素を入れて上手に膨らませてるとも思うんだけど。

ただ、このドラマ…というか話に対して思ったことなんですが、『クローン人間の大量生産によって移植が当たり前になった社会』は今の科学技術から考えるとありえないので(どう考えてもクローン人間を制作管理するより臓器のみ大量生産した方がコストも倫理面でも問題が起きない)、原作が伝えたかったテーマ『人生は短い』がより明確に伝わってくるのはいいと思いました。

あと20〜30年後の、臓器生産が当たり前になった時代に(私は来ると信じてる)、クローン人間が生産されると考えられていた時代の物語、として作り直されたらとても面白いのではないかと思います。

【食べ物】

・足立区の名店いつきの豚骨ラーメンを食べました。

店に入った瞬間むわっと漂う豚骨臭に驚いたものの、味も半端なく美味しい。交通の便が悪いところにあるんですが人気なのが分かりました。

・最寄りのショッピングモール内に100グラム100円の唐揚げと100グラム120円、100グラム160円、100グラム250円の唐揚げがあることが分かった。ちょっと面白いので食べ比べたい。100円のは肉パサパサ衣ブヨブヨで微妙でした。

【雑記】

・最近メンズ靴を見る機会があったんですが、自分の足だとメンズの方が探しやすいかもしれないことが分かり驚愕。コンバースっぽい細見のスニーカーをメンズで買ってみた。

・リュックサックを新調したんですけど、背面ファスナーが今まで右だったのが左になってヤバイ使いにくい。これ使いこなせるようになるのかなあ…。