
四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

280403〜

f:id:shimaaaada:20160414234545j:plain

f:id:shimaaaada:20160414234547j:plain

【豆腐】

・極濃豆腐…ねっとりした食感のクリームみたいな豆腐。塩をかけて食べる。セブン-イレブンのと似てる。

この手の豆腐、嫌いじゃないんですが、一個150〜200円がザラで、同じ値段払うならプリンとか買ったほうが得な気がしてしまうんだよね。

【食べ物】

・でからあげクン…美味しい!三種混合の味、って謳い文句の通り、衣の中に三種の味が混ざってる。リピしたい。

ピエール・エルメ・ヨーグルトエデン…新作来てた。新作くる度、中のフルーツが余り意味を成さなくなってるように感じる。でも大好き。

幸楽苑鳥白湯ラーメン…日高屋派なんですが家の近くには幸楽苑しかないので幸楽苑へ。鳥白湯美味しかったです。

【ドラマ】

・火の粉…NHKドラマはハズレがないイメージですがこれも面白かった。続きが凄く気になる。 

・マスケティアーズ パリの四銃士…NHKで散々CMしてたんで見始めました。三銃士読んだことないんですがとても面白かった。読んだことないから楽しめたのか? ただ人物の顔の見分けがつきにくいです。画像認識力低っ!

守り人シリーズ…小説では文章で書ける部分を台詞や演技で見せないといけないので脚本は色々工夫されてるなあ、と思った。シュガまわりのエピソードは私の記憶が確かならシュガと聖道氏の独白で終わっていたと思うので、ガガイを動かしてガカイとの対比で説明するのは分かりやすく画的にも派手でいいと思った。逆にバルサ周りは原作で既にチャグムが話を引き出す役割をしているので、原作の再現が重視されていた印象。チャグムの演技が原作に比べて幼く、王子らしさは感じないんだけど、時折引き込まれる場面があるのでこれはこれで好きかな。バルサは一話は大分感情的かつがさつな部分が強調されてた気がするけど二話と三話ではだいぶ落ち着いて原作に近づいた気がする。タンダとトロガイは原作通りで逆に書くことが浮かばない。

残念なのはやっぱりヨゴ王かなあ……。ドラマ的な演出を兼ねて人間の王を書こうとしてるのは分かるんだけど、原作から入った身としてはヨゴ王はこうじゃないだろ……とドン引き。水晶ペカーーで神秘性を出そうとしてるのはリアルな異世界描写の中ですごく浮いてるし、王子の死で発狂するのもこんな弱くてヨゴ王出来るか!!と叫びたい。

あと、ドラマで、ヨゴ王一族は神の子だから人の子が目を合わせたら死ぬ→支配力強化のためのタダの嘘、設定が省略されたのは何故だろう。この設定、チャグムのラストシーンに繋がるからかなり好きなので、省略されたのは残念だなあ。

………とか思って四話見てたら、もしかしなくとも『ヨゴ王は国民の心を安心させるため自らを神の子と演じている』設定ってなかったことになってる? 本気でヨゴ王は自分を神だと思ってる設定???

こうなると、原作と本当に別物なので第二シーズン期待です。

【映画】

・初恋…人からプレゼントされたものの見ないままズルズルきてたのをようやく鑑賞。凄く面白かった。原作も買いたくなった。というか買う。

なんだろ……。特に大きな事件や激しい恋があるわけじゃないのに、流したらラストまで凄く引き込まれた。やばい……好きだ…………。

【小説】

・同人誌一冊読みました。

・デビュー作から大好きな雀野日名子さんなんですが、文章に癖があるよなあ、といつも思ってて、でもそう感想言ってる人が全然いなくて、私だけだろうかと思っていたら、最近貸した人から癖があって読むのが辛いという感想を得て、やっぱりか!!!とすごく嬉しい。そう、好きなんだけど、なんか癖があるんだよー。そこもいいんだけど。

【漫画】

・響〜小説家になる方法〜…とびとびで読んでたのでまんが喫茶で全部読み直したのですが、やっぱり面白い。本当に面白い。何が面白いって、響の行動一つ一つが天才ってこういうものかなって感じさせるのが良いです。あと、周囲の人々のラブコメ具合も好き。掲載ペースが遅いのがつらいんだよなー。電子買おう。

・宇宙を駆けるよだか…スマホの宣伝ページで気になったのでまんが喫茶で。序盤〜中盤は凄く面白かったのですがラストが………。少女漫画ってヒーローの変更難しいのかな。個人的には、序盤のヒーローも性格極悪でしたってところが凄く好みだったので、恋愛面残念です。でも、そこ以外は好き。母娘良い。

【雑記】

・同人誌を1冊読んだあとで、本当に本を読む集中力がなくなっている自分に気づいて焦ります。あれだ、スマホつけながらのながら作業は本当にやめなきゃダメだと思いました…。絵とか映画とかスマホいじりつつが鉄板になってるんだよね最近。

ツタヤディスカスで借りたDVDを一ヶ月近く放置してしまいました。月額2400円が無駄になった…。

基本つけながら何か別のことをすることが多いので、字幕オンリーの映画は借りないほうがいい気がしてます。

・休みの日に片道自転車で30分かかる遠くのスーパーまで足を伸ばしてみました。当たり前ですが、近くのスーパーとは売ってるものが全然違ってて、なんだかそれがすごく楽しかったです。

一人暮らし始めた頃は、どこになにが売ってるか知りたくて片道1時間くらいかけて色んなところをめぐったのを思い出しました。

今は良く使うスーパーが殆ど決まってしまい、今回も遠くまで行った割に欲しいものはそんなになかったんですが、たまには足を伸ばすのも良いと思いました。