
四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

160422〜160428

f:id:shimaaaada:20160429124832j:plain

f:id:shimaaaada:20160429124833j:plain

【豆腐】

・一の極木綿…一つ三百オーバーの高級豆腐。何もかけずに食べると豆の甘みが口に広がる。超美味い。何かかけると逆に美味しくなくなる。

・匠の和木綿…120円位。やや高い?豆腐。これも調味料なしで食べても美味しい系。でも調味料かけたらかけたで美味しかった。料理に使うと良さそう。

【食べ物】

トルコ風アイス珈琲味…復刻おめでとうございます。出るたびに食べてる。

・田中商店ダイバーシティ店…博多ラーメンいつきとほとんど同じ味。博多ラーメン好きなら濃厚度トップクラスの味に満足できるのだと思う。

・格安冷凍竜田揚げ一キロ…常備菜にしてみようかと買ってみたらいまいち美味しくない………。小さいので十分でした。

【映画】

・シュガーラッシュ…ヒーローサイド(フェニックス達)が悪役を悪人としか見てない序盤に、見るの挫けそうになったんですけど最後まで見ました。レース最後の悪役の正体、フェニックスの恋の結末が意外でよかったです。ラルクの葛藤とそこからの結論はあまり胸に来なかったかな………。というか、フェニックスたちはラルクに謝って欲しかった。

【小説】

雀野日名子さんの笑う赤おにを読了しました。読んだあと、うおー!やっぱこのひと好きーー!!って叫びたくなった。ホラーでデビューした人だけど、社会問題系の題材とすごく相性が良いと思う。太陽おばばは家庭内不和、幸せすぎるおんなたちで婦人運動、週末の鳥人間で戦争反対ときての今作。ママ友カーストにネット炎上、生活保護不正受給、地域過疎と詰められるだけ詰めて、ラストの独白で全部ひっくり返すのにはやられました。題材が本当に重いので、いやミスとして終わらせてないのが逆に良いと思う。

【その他】

・未来科学館の企画展GameOnで、プレステVRやってきました。正直他の展示は、ろくに説明も解説もなくただ置いてるだけで微妙でしたが、これ5分のために入場料出しても全然満足できました。

 しかし…ここの展示は何でいまひとつ微妙なんだろうなあ。今まで3回くらい企画展行ったんですけど、なんかスペースを活かしきれてないというか、もっと展示できるんじゃないのというか……。てれびげーむをあれだけ置くなら、プレイの仕方ももう少し紹介するとか、説明書も公開するとかして欲しい。関連書籍もレトロゲー関連書籍もう少し扱って良いのでは?アプリゲーが一種類なのもなあ。プレステVR以外は全然並んでなかったけど、理由はそのへんだろうね。