
四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

【小説】魚舟・獣舟(上田早夕里)

f:id:shimaaaada:20170217151109j:plain

【概要】陸地の殆どが海に飲み込まれた未来の地球で、魚舟(うおぶね)獣舟(けものぶね)という異形の生物とともに暮らす人々の話が表題作のSF短編集。

【感想】

面白かった。とても面白かった。

解説によると、元は異形がテーマのアンソロジーに収録されたらしい魚舟獣舟なんですが、異形と人の繋がりを書いて、結果的に人間はどこまで人間なのか?って問いかけるラストになってるのが面白いですね。

で、その問いかけが収録された短編の殆どに当てはまるのがまた面白い。

人間と比較対象になるものも、幽霊や妖怪、人間が持つ思い出そのもの、自然環境、人工生命体等、身近なものから思いがけないものまであって、一気読みでした。作者の他作品も読みたいです。