四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

朝霞三国志「かぜ江」シリーズ(著 朝霞祥)

元々中国史ものは好きなんですが、肝心要の三国志を読んだことがなくて、軽く読めそうだったこちらを図書館から借りた。

コバルト文庫から出てる三国志モノ。呉が舞台。

結果、シリーズものなのに抜けがあり、シリーズ全部を読めないという間抜けな話に\(^o^)/

ただ、抜けがある状態だから断言できないんですが、どうもシリーズのメインは武将の少年時代で史実に則った物語はあまりないみたいだった。

ほぼ単巻でも読める作りになっていたので、ぬけがありつつも借りたものは全部読めました。

唯一、赤壁の戦いを書いた部分だけ二冊組で、揃ってなくて借りられなかったのが残念です。

以下、読んだタイトル。

二龍争戦〜星宿、江を巡る〜

旋風の生まれる処 上下

青嵐の夢

華の名前

三国志断章 天駆ける旋風

Huaweiモバイルから送信