四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

【映画】ダンケルク

見てきました〜。

IMAXではなく、普通の映画館で見ました。

前々からみたいな!と思っていたので前知識無しで行ったのですが、開始十分で「あ、これ前知識いれなきゃ駄目なやつだ\(^o^)/」と白旗を上げました。

しかし、映像のすごさと、話の視点がパイロット、艦長、民間人、一般兵の四種で頻繁に切り替わる演出のお陰でどうにか寝落ちせず鑑賞。

はじめは、これ一体何やってんの?何をしたいの??と思いながら見ていたのが、

映画の半分位からは、これここからどうなるの!?どこで終わるの!?

と引きつけられてラストまで見ました。

見終わってから考えてみると、戦争っていう国家間の出来事を、個人の視点で徹底的に絞って撮る、って映画で、前知識無しで見ると本当についていけない…のですが、逆に少しでも前知識があれば、今までの戦争映画とは違う撮り方をしていることに感動して楽しめる映画でした。

自分のように前知識無しで見た人は、見終わってからでも解説サイトを巡るのがお勧めです。

そうすると大分感動がアップします。

比較的短い映画なので

解説なし鑑賞→解説理解→解説後鑑賞

と繰り返し見るのもいいかもしれないですね。

Huaweiモバイルから送信