四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

【映画】T・A・U

TAU | Netflix Official Site

【粗筋】ショーパブで働いていたジュリアはある夜、謎の建物に監禁され、人体実験を受ける。逃げ出そうと試みる中で、ジュリアは自分を捕まえたのがコンピューター会社の社長であり、様々な実験は研究中のAIを完成させるためのものだと知る。ジュリアのように攫われてきた他の人間は、実験終了後、皆殺されていることも。

ジュリアは社長とAIの会話から、AIの名前がTAUといい、進化する知性をプログラマされていると知る。ジュリアはTAUを籠絡し、自分の脱出の手助けをするよう試みる。試みは成功し、TAUは少しずつジュリアの協力者となる。だが同時にジュリアはTAUに惹かれていき…。(以下ネタバレのため色変更)

実験の最終日、ジュリアはTAUの手助けで逃亡する。だが、TAUがジュリアの逃亡を手助けした罰として社長にデータを消されるのを見て、ジュリアはTAUを助けるために建物へ戻ってきてしまう。データを消されたTAUはジュリアと心を通わせたTAUではなくなっていた。それでもジュリアはTAUを信じ、TAUとともに施設から再び脱出しようとする。TAUはジュリアとの記憶を取り戻し、ジュリアはTAUと共に施設から脱出する。

【感想】

配信の次の日から高評価が立て続けについていたのに興味を持ち、鑑賞しました。

結果、すっごく面白い上に人間愛を感じる良作でした!!!

AI×人間というベタな題材なんですが、90分弱という短い枠の中に、AIと人間が心を通わせていく過程が丁寧に書かれた作品だと思います。

TAUがジュリアから人間を学び、ホログラムにしてみせるシーンがとても美しいです。