四つ折り

shimaaaadaのブログです。漫画、映画、食べ物、小説などについてつらつらと書いています

【ドラマ】アメリカを荒らす者たち(ハノーバー高校落書き事件簿)

www.netflix.com

 

何故シーズン2でタイトルが変わってるんだ…

1のタイトルが不評だったかららしいんですが、それにしたって妙に仰々しくて内容に合ってない邦題だなあ、と思います。

個人的にはハノーバー高校落書き事件簿の味も素っ気もないタイトルのほうが、いざ視聴してみたときのギャップと噛み合って逆に合ってたと思います。

というか、作中で使われてる「ブラウン事件」でいいのではないかなー。

 

タイトルにうだうだ言ってしまいましたが、内容は1同様面白かったです。

前回は素人の安っぽいモキュメンタリーだって設定で、細かい違和感を打ち消してましたけど、今回は初っ端で、前回の素人ドキュメンタリーがプロに評価されてプロの手が加わっている…という設定に変更されてました。

これ、前回の違和感を打ち消しつつ、今回は前回みたいな映像加工がないよーと初っ端で提示することになるので面白い設定だなあと思いました。

 

話は前回同様、いろいろな人のインタビューを聞きながら真実を追っていく…というものでしたが、前回と違ってラストで完全に真相が明らかにされます。

てっきり前回同様ぼかして終わると思ってたのでこれは驚きました。

同時に、アメリカのスクールカーストの怖さとかネットの個人情報漏洩の怖さとか色々感じました……。

シーズン3も期待したいんですけど、これで終了と告知が合ったようで残念です。

1話30分前後のシリーズってなかなかないのでまた似たようなのやってほしいですね。